260104 【新年の抱負】2026年は決断と実行の1年にする
Cosenseではなく、WordPressで運用することにしました。(2026/4/10)
転記先:https://nnamm.com/blog/10223
https://scrapbox.io/files/695bc052398aa58df38ed8aa.jpg
2026年の行動指針
どんな小さなことでもいいから「決めて」
どんな自分でもOKなんだよと「信じて」
具体化するために「行動する」1年にします
「決める」とは決断
書籍「エッセンシャル思考」には「選択する力」のことが書かれています。僕の文脈に当てはめると「選択すると”決める”力」と言えるでしょう。
アレもコレもやりたいことがあるのは良いこと。でも発散しすぎるのはどうでしょうか?アレコレとやろうとした結果何もやらない・・・なんてことも。目的のデッドロック。いつまでも進みませんよね。
僕は今年49歳になります。時間は有限であることに薄々気づくんですよ。
→ 141029 人生の時間は有限
だから、発散しがちなことは収束する。まずは1つを選ぶと決める。これが今の僕に必要なことです。
→ やりたいことがたくさんあるあなたへ、人生の“やらないこと”リストを考える - Findy Media
「信じる」とはどんな自分でも受け入れる意思
たとえば「今日やろうとしたんだけど、どうしてもできなかった」としましょう。このとき、それでも良いとする心です。
心と身体が「今ではないよ」と声を発したら、無理せず休むのも正解です。ポジティブでもネガティブでも「あーそうなんだねー」と受け入れてあげる。
できるだけ心身の声に耳を傾ける。「やらねば」ではなく、心身が求めることの方をやってあげる意思。
「行動する」は今を変える行為
「行動する」は今を変えるために必要な行為です。
ここ数年、僕は理解した時点でやりきったつもりになっていました。変えようと願うのに、変わるのを待つだけの受動的マインド。能動的に行動していなかったのです。
理解しただけでは進みません。
行動するから進むのです。
選んだことをやりきる。
結果を作り上げ、積み上げていく。
何かを作るならばしっかり完成させる、です。
でも無理は禁物。僕の性格では決断すると責任感が生まれます。するとMUST感がどうしても出てきます。
だからこそ、あらかじめ「優しさの幅」を持って柔軟に自分マネジメントするのがポイントになります。
予定変更OK
スコープ変更OK
できなくてもOK
など持続可能を優先する。継続することの方が大切だから。
→ 251008 コントロールからマネジメントへ視点の転換
しかし、これは諸刃の剣になるので要注意。
期限を延ばしたけど、持続可能性のため
スコープを縮小したけど、それも柔軟性さ
今日はできなかったけど、それでもOKだよね
という形で、完成を避ける言い訳として機能します。ヤバいよね。
怖がってるんですよ。自分のできなさに直面するのが。自分の不甲斐なさを見るのが。だからね、決断です。
どんどん失敗しちゃいましょう。
失敗する自分を歓迎しちゃいましょう。
自分事なので失敗しても誰にも迷惑はかかりません。それに失敗からは学びもあります。期限を延ばしたのなら「決断した内容と期間の設定」が間違っていたのかもしれません。反省して次に活かせばいい。こうして「決断の精度」を高めていくことができます。
怖いはGoです。
https://scrapbox.io/files/695bc0ccfdb3fa7f6c28cf8d.jpg
おみくじとのシンクロ
前述の行動指針に気づいた日は、妻と橿原神宮へ初詣に行きました。おみくじを引くとその運勢は
煩ひも散り失せ禍ひ事も無くなり旧の道を守りて辛抱怠りなくば幸福身にあまりて家の内も口論なく楽しく暮らるるべし。信心すべし。
とある。
僕が惹かれたのは「辛抱」という言葉です。これは嫌なことを我慢することではないと思います。まさに
決断したことをやりきること
「小さな行動の完遂」を最優先すること
受動の「待つ」から能動の「種を蒔く」へ転換させていくこと
「決断の練習」をすること
失敗・不安と共存すること
「辛抱怠りなくば」とは、これらを実践することです。辛抱とは目的達成や成長のために自ら進んで困難を耐え忍ぶことなんですよ。
僕はふだん神頼みはしない方ですが、おみくじの結果と行動指針の気づきがリンクしていたのも何かの縁でしょう。今ここで小さな決断を書き記します。
<今日決断したこと>
2026年、僕はこれを達成していきます。
①Go言語でCLIツールを開発し、リリースする
今想定している機能の実装およびテストコードの作成
GitHubにpublicリポジトリとして公開
他者がインストールして使える状態になっている
②睡眠の質を真に改善する
2025年7月から睡眠記録を取っています。目的は自律神経の回復と睡眠の質を高め、クリエイティブに活動するため。
記録をClaudeに分析 → 改善策の提案 → 実践を繰り返しているけれど(サボることもある)、「その行為自体で満足している」感があります。流れを変えるときです。
曖昧だった行動を是正します。
1.指定した時間にスマホ等をやめ、就寝準備をする
作業途中でもやめる。中途半端=進行中なのだから中途半端でいいんです。
2.指定した時間に寝る
3.自律神経に効果的な行動をとる(ストレッチ、運動など当たり前のことを当たり前に)
③EbitengineでもPyxelでもMSX-BASICでもいいから、動くものを1つ作って公開する
今まで思うだけで全くやらなかった動くものを作る。
作るものを決め、やりきれると信じ、手を動かす。
まずは3つです。随時追加していこうじゃないか。年末に振り返ってやるのです!
https://scrapbox.io/files/695bc09f7d6faf7385ce2dfb.jpg
/icons/hr.icon
Nikon ZR + Z 28mm f/2.8を持って橿原神宮周辺をお写ん歩
2026/1
2026